【制作日誌2016/07/10】塾マップ東京版完成。ワセアカの開校状況

塾マップ東京完成しました。

都内で少なくとも132校あるんですね。

その他の塾も含めると、一体どのくらいの数の塾が存在しているのでしょうか?

本日は、早稲田アカデミーの地図情報の登録を行っていました。

SAPIX、日能研とはまた違った特徴のあるデータです。

環七、環八、甲州街道、青梅街道沿いに開校。

他の塾は開校していない、西武新宿線は独占。
中央本線の吉祥寺より西で、開校しています。

どの塾とも正面からは戦っておらず、独自の路線の漢字です。

ワセアカの場合、中学部もあるので、商圏が小学生よりも広域?
車での送迎も考えて幹線道路沿いを選んでいるかも。

面白いことに気づいたのが茗荷谷の状況。

ここには、実は、筑波大附属中学校、お茶の水女子大学附属中学校、跡見学園中学校が集まっているのですが、そこに、SAPIXと早稲田アカデミーの校舎があります。

特にワセアカの教室は、この3つの学校の生徒がおそらく通学路で使っているだろう道路の交差点に位置しています。

はっきりとした意図が感じられますね。

なかなかおもしろいデータが集められたと思います。

塾選びに置いて、立地や交通の便などは重要な要素の1つなので、何か参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました